(令和7年5月31日現在)
- 当院は、保険医療機関の指定を受けています。
- 当院は、看護職員が7名以上勤務しています。
- 当院は、厚生労働大臣が定める以下の施設基準に適合し、九州厚生局長に届出を行っております。
【有床診療所入院基本料】
【地域包括診療加算】
- 健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。
- 当該保険医療機関に通院する患者について、介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応することが可能です。
- 患者の状態に応じ、28 日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することについて、対応が可能です。
【時間外対応加算1】
【機能強化加算】
- 患者様が受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います。
- 専門医師又は専門医療機関への紹介を行います。
- 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
- 保健・福祉サービスに関する相談に応じます。
- 診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います。
- 医療機能情報提供制度を利用してかかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関を検索することが可能です。
【胃瘻造設時嚥下機能評価加算】
【人工腎臓】
【酸素の購入単価】
【透析液水質確保加算及び慢性維持透析濾過加算】
【導入期加算】
【別添1の「第9」の1の(3)に規定する在宅療養支援診療所】
【在宅時医学総合管理料】
【施設入居時等医学総合管理料】
【外来・在宅ベースアップ評価料(1)】
【入院ベースアップ評価料21】
【医療情報取得加算】
- オンライン資格確認を行う体制を有しています。
- 当該保険医療機関を受診した患者に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
【一般名処方加算】
- 当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組み等を実施しております。
- 当院は、入院時食事療養(Ⅰ)の届出を行っており、管理栄養士によって管理された食事を適時(夕食について午後6時以降)、適温で提供しています。
後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(※一般的な名称により処方箋を発行すること)を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。
※一般名処方とはお薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方箋に記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。ご理解、ご協力をお願いいたします。